VT400S 評価ポイント
○スタイル(★★★☆☆)
一言で表すと"まとまっている"。車体バランスとVツインはなかなかに
美しいが、ハーレーのスポーツスターのパクリと受け止められかねない
と思ったのは私だけではないはず。逆に言えばそれでもこのモデルを出した
本田に敬意を表したい。
○走行性能(★★★☆☆)
エンジンと対話するようなアクセルレスポンス。一般道で60km/hまでしか確認
していないが、走行に不満はないが、車体が若干重いのでモッサリ感はあった。
重心は低く、長いので安定性は高い。ブレーキはまぁ不足はないといった程度。
○個性(★★☆☆☆)
エンジンは静かで歯切れのあるサウンドだが規制で音は小さい。
これでなければ、という個性としては薄い。
また兄弟モデル(750cc)もあるのでこれにする理由は??
個人的にはレトロ感をもっと出してVRXをリメイクした
方が売れたのではないかと思う。
○費用効果(★★☆☆☆)
ワリと新しいモデルなので中古相場はわからないがリセールバリューは
高くないと思う。
車体価格が新車で65万程度なので、これだったらスポーツスターを買おう、
という人がいてもおかしくないからだ。燃費はよくわからないが、聞いたと
ころによると27~30km/L程度。
○実用性(★★★★☆)
疲れは少ないので実用性は高い。足つきも良好で乗りやすく、降りやすい。
積載は絶無だが、アメリカンなので両サイドバッグをつければ大幅に改善
は見込める。個人的にはこういうタイプは好き。
やはり若干足が窮屈なのと、アップハンドルが状態を直立させるので
高速は疲れると思う。(高速は走っていないのでわからんが・・)
あとサイドスタンドが何か細い・・。大丈夫か?
メーターが一眼で何だかものたりない。
クロームメッキってあまり高級感がないなと思った。
実用性は高いが、これが251ccオーバーでないと駄目かというと疑問。
750ccの兄貴分と併売というのもこの車種にとってはマイナス。
どちらかというともっとレトロにふってVRXを刷新してほしかった。
本田技研
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